2023年1月17日 新春餅つき大会(報告)


風もなく天気に恵まれた1月17日、夫婦でお餅つきに参加しました。大きなかまどに臼と杵、蒸したもち米を2回に分けて交代で餅つき!臼の端に杵が当たらないようにと杵とお餅の重さを感じたのは何年振りの事でしょう?

つきたてのお餅はあんこ、胡桃、きな粉、ずんだ、からみに分けて完成。同時に豚汁づくりは陰陽料理風ということで鍋の底から大根、里芋、人参、ごぼうと茹でた豚肉、鰹節、味噌の順に入れて煮ました。野菜の味がしっかり出た豚汁に、つきたてのお餅と一緒に美味しく頂きました。

移住15年以上の方々のお話も聞くことが出来て大変楽しい時間を過ごせました。

★4月上旬 日野春学舎にて「お花見会」を予定しています

コメントはこちらからどうぞ

CAPTCHA